2016年5月4日水曜日

NPのロビー・デー@州議会 その1

PCNPこと、Pennsylvania Coalition of Nurse Practitioner は、ペンシルバニア各地のNP協会を州レベルでまとめている組織だ。毎年5月に州内各地のNPたちが州議会のあるハリスバーグに集まって、NPがより州民の健康の一助となれるよう、州議員たちに働きかけている。この日をロビー・デーと呼んでいる。

小芋は、昨日人生初めて、毎年恒例のこのロビー・デーに加わった。ピッツバーグ周辺のNPのグループにからは14人が参加し、小さなバス(かなり快適)で州議会に出かけた。それぞれ休みをとって。ちなみに、集合は朝の5時。ショッピングセンターの駐車場に集まった。

ハリスバーグまでの道のりは、3時間半くらい。途中トイレ休憩が1回。いざ州議事堂に到着すると、州内各地からのグループも次々と到着。

10時、議事堂のロビーの階段をほぼ埋め尽くす。この写真はまだ準備中のときにとったので、最終的にはたぶん200人は下らなかったと思う。


ほぼ全員が階段を埋め尽くしたところで、PCNPの会長が挨拶。つづいて、NPのfull practice authority を実現するための州法改正を推進してくれている議員さんたちや、それを歓迎する全米退職者協会らサポーターたちが挨拶。

セレモニー終了後、各自あらかじめ予約していた時間に議員のオフィスに会いに行き、州法改正案をサポートするよう働きかけた。つづきは次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿