2016年5月25日水曜日

子どもがなんで漢字なんか勉強せないかんのと言った場合の対応

先日なぜ日本語なんて勉強しないといけないの、という子どもに対する とまとまんの対応を紹介した。

今回はその続き。
「ひらがなとカタカナだけでええやん。なんで漢字なんかやらないかんの。」と聞かれたらどうするか。

とまとまんの回答:

  • 「きょうぱんつくった。」とひらがなだけで書くと、「今日パン作った」のか、「今日パンツ食った」のか不明である。
  • 「いまなにかおとした。」も、「今何か音した。」か「今何か落とした。」なのかわからない。
  • このように、漢字を使うことで意味が明確になり、誤解を避けることができる。


ちなみに、「パン」と「パンツ」の件は、何年も前にとまとまんと小芋の会話のなかで実際に起こった困惑であった。小芋が「今日パン作ってん。」と言ったら、とまとまんには「今日パンツ食ってん。」と聞こえてしまった。とまとまんが「え、まじか、信じられん!」という顔をしたので、小芋はまたも「だから、今日パン作ってん。」と言った次第。誤解がとけたあと、ふたりで大笑いしたっけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿