2013年4月12日金曜日

子宮頚がん検査異常時の新ガイドライン

恥ずかしながら、このところ学会誌関係はなかなかめくれてもなくて積み重なる一方だったが、今回子宮頚がん検査異常時の対応のための新しいガイドラインが出たので、これは絶対読まなければ、と気合いを入れて読んだ。
オンラインではこちら。
http://www.asccp.org/Portals/9/docs/ASCCP%20Updated%20Guidelines%20%20-%203.21.13.pdf

感想:研究の成果を反映したガイドラインになっている、が、おかげで(そのせいで?)ますます複雑になってしまったような気がしないでもない。もはやこれは「覚える」たぐいのものではない。フローチャートが単なる機械的な虎の巻ではなくて、自分のなかで意味のある情報となるように、また別の日に読み直そう。一回読んだだけでは血にも肉にもならんかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿