2013年4月10日水曜日

階段昇り降りの効果

ピッツバーグ大学の42階建ての塔、Cathedral of Learning の36階まで階段で登った話を前に書いた。http://koimokko.blogspot.com/2013/02/cathedral-of-learning.html

夕暮れ時でも照明のおかげで明るく、何より暖房完備である環境が気に入ってしまい、その後週に1−2回行っている。

最初は1往復しかしなかったが、その後はだいたい2往復。私の足だと30−40分で2往復可能。一回だけ3往復したこともあったが、それは1時間ちょっとかかった。暖房のおかげですぐ汗をかけるので、たった30−40分の運動でも、まるでものすごく運動したかのような達成感が得られてよろしい。

急に暖かくなったので、外をひさびさに走ってみた。かなり快適に走れたのでびっくり。階段昇降の効果は大きいとみえる。

ちなみに階段の壁には、免責事項がちゃんと掲示してある。「そもそも階段は運動をするところじゃありません。ケガしても自己責任ですよ。」というような。そんな掲示にもめげない(?)階段愛好者は結構多く、いつ行っても必ずや何人かに出会う。すごいひとだと、巨大なバックパックを背負って負荷をかけている。学生風の人だけでなく、年配の人も少なくない。

0 件のコメント:

コメントを投稿