2011年9月12日月曜日

早め出勤

普段は7時15分ごろ家を出てバスに乗るのだが、ここ2回ほどその一本前のバスに乗るべく、30分前くらい早く家をでてみた。そうすると、オフィスには7時20分過ぎにつく。前日に残した仕事を8時までにわーーーーっと仕上げてから、新しい1日をさわやかに始められた。

朝すっきりした頭で頑張った分、なるべく帰りは定時に帰れるよう、また頑張る。どうしても急ぐ電話(患者さんからの質問の伝言があったときとか)以外は、翌日に残す。

今までは、この「残す」のがどうも嫌で、ついついすっきりするところまで片付けてから帰ることが多かったのだけど、1日中使いっぱなしだった頭でさらに定時後にがんばっても、実は効率があまりよくなかった。

今日は午後もかなり気合を入れていたので、定時後まもなくオフィスを出られた。で狙いのバスにすんなり乗れるはずだった。が、建物を出ると、太い道路の反対側にあるバス停にもうバスが止まっていた。(このバス、時刻表よりも早く来て行ってしまうことが多々ある。今日もそう。)

でもこのバスを見逃すと次のバスまでかなりまちぼうけ。だから次のバス停まで猛スピード(のつもり)で走った。で、乗れた。

帰ってきて急いで着替えて、30分走って、それでもとまとまんのモーニングコールの時間に間に合った。これはすごい。とまとまんが顔を洗って朝ごはんを準備する間に、自分もシャワーを浴びて、夕飯準備。で、ほぼ同時に「いただきます。」

しばらくこのペースでやってみよう。10kmレースまであと1週間半。


0 件のコメント:

コメントを投稿