2011年9月6日火曜日

ヴォイス・レッスン初日

Emory University Chorus 時代から早3年がたち、最近はごくたま~にしか歌ってなかった。健康的な気分転換(逃避活動)の一環で、また歌をやりたいと思った。折りしも季節は新学期。いろいろな合唱団を探してみた。誰でも歓迎というところもあるが、ちょっといいところだと当然のことながらオーディションがある。近くにぜひ入りたい!というところを見つけたが、そこでは残念ながら今期のオーディションはおわっていた。

で、ふと個人レッスンしてくれる人を探してみた。そしたら、家から徒歩10分のところに先生が見つかった。先生は市内の大学のマスターの学生で、オペラを専攻中。リンさんという。

教室はリンさんのアパートのリビング。初日の今日は、ストレッチとウォームアップを10分ほどやってから、あらかじめ自分が用意していた2曲を披露。リンさんのちょっとした指摘で、音域も音質も変わったのにはびっくり。

コーラスのオーディションでは外国語(できればドイツ語・フランス語・ラテン語いずれか)の曲も1曲やらないといけないので、リンさんが1曲選んでその場でコピーしてくれた。

あと、インターネット上のキーボードとか、歌の練習に役立つウェブサイトも紹介してくれた。役立つ本や楽譜のリストも。

帰ってきたら、お腹がぺこぺこで、肉まんたべて、牛乳飲んで、それからナッツ類をつまんだ。(夕飯食べてからレッスンに行ったのに。)この食欲には自分でもびっくり。思い悩む暇があったら、歌の練習して、ご飯食べて、寝てしまうが勝ちかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿