リン先生に習い始めて、今日で3回目。コーラスという「集団」のなかの1人として指導者の指示や評価を聞くのと、リン先生の前のただ1人の生徒としてコメントを受けるのとでは、鋭さがまるで違うなとおもう。ちょっとよく出来たことも、いまいちだったことも、すぐにコメントに反映されてくる。
今日一番言われたことは、口から漏れていくようなカスカスの音ではなく、明瞭でefficient な音を出すべしーーーそのためにお腹のサポートをしっかりすべしーーということ。自分が思っている以上に肺の中の空気は十分あるものだから、心配しないでしっかりお腹のサポートを感じながら歌え、と。子音をはっきり出すことで、以外にも息が続くという体験もした。
今やっている2曲になんとなく飽きそうになってきた(まだまだ先生から受けた改善点はあるんだけど)ところで、今日新たな1曲が渡された。1週間ってあっという間なので、うかうかしてられん。
実は先日友達から紹介されたカウンセラーにメールでコンタクトを取っていたのだが、返事が来る前にヴォイス・レッスンのほうが先に始まって、歌を歌っているうちになんだか気分はとても落ち着いてしまった。で、今のところカウンセリングに行く必要性を感じなくなってしまった。単なる気分転換以上の効果。
0 件のコメント:
コメントを投稿