2011年9月22日木曜日

80ポンド超減量

先日のこと、昨年の健診時から80ポンド以上の減量に成功した患者さんがいらした。kgでいえば45kg以上だ。それでもBMI でいえばまだ肥満の域ではあるんだが、昨年の印象と比べたら、ぐっと体つきが締まってずっと健康的に見えた。

減量成功の秘訣を尋ねると、摂取した食べ物飲み物と、身体活動量を詳細にオンラインで記録していったのだという。カロリーのin/out バランスがよくわかり、どうすれば体重が減る見込みがあるのかが明確になってよいと。「まだまだ私はこれを続けるのよ。」と、とても張り切っていた。

Mypyramid.govという政府のサイトは前から知っていたが、こういう記録をするウェブサイトは他にもとてもたくさんあるということを患者さんとの会話をきっかけに知った。以下の新聞記事はおすすめ5サイトを紹介している。上記の患者さんのお気に入りサイトもこの5つの中に入っている。
http://au.ibtimes.com/articles/215820/20110919/best-of-the-best-top-five-fitness-tracking-web-sites.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿