2009年3月25日水曜日

びっくり産み月

最終月経は昨年の夏。最終月経を基準にすると、出産予定日までもう1ヶ月を切っている。
私:月経が来なくてへんだな~って思わなかったの?
患者さん:ストレスでこーへんだけやと思っててん。(隣のお母様、うなづく。)

子宮底33cm。この値は最終月経から求める妊娠週数相応である。でも明らかに患者さん親子は「妊娠初期」と信じているようす。そこからわたしが切り出した話には、2人にとって、まったくびっくり仰天だったとみえる。びっくりしている2人のエモーショナルサポートをしつつも、必要なケア&検査類に抜けがないように、診察を進めていかないといけない。10代のその患者さんにとって、生まれて始めての女性健診なのに、妊娠初期~後期の妊婦健診の内容のダイジェスト版が突然降りかかってくるのだから、驚き以外の何もんでもなかったろう。パップスメアってどんなんかなぁ、くらいのことを思っていたところに、いきなりお産の兆候の話を持ってこられては、なかなか飲み込めなくても無理はない。けど今日の話の中で、お産の兆候のことだけは覚えていてほしい。

今日は一般的な女性健診という名目でありながら、実は妊娠もしてます~という患者さんが数人続いた。

系列のクリニックへの出張も今日で3日目。ここの提携医は、結構なハイリスクの妊婦さんも診ている。妊婦健診での診察結果や、患者さんからの電話相談で、これは提携医に報告せないかんという状況のとき、オンコールの医師のベルを鳴らすのだけど、なかなかつかまらなくてすごく困った。既病歴&今回の妊娠経過からすると、高次の医療機関にケアをtransfer したいと思う場面もあったけど、ここの常勤NPじゃないから、そのライン引きがわからんし、もどかしい。できることは、提携医に状況と自分の意見を言うまで。

電話で相談を持ちかける患者さんに、病院への受診を勧めても、交通手段がなくて行けない、と言われ、これもまたとても もどかしかった。状況が状況だっただけにね。明日午後は受診できるということだったので、まるまる1日症状が落ち着いていることを祈る。

今日は冷たい雨で、夕暮れ時は特に視界がよろしくなくて、高速道路を降りたらどっと疲れた。まだ水曜日だなんて信じられん。いつもなら、YMCAでの運動が終わって家に帰っているくらいの時間に、まだ仕事場にいたわけだから、疲れて当然だけど。帰り道に地中海料理の店に立ち寄って夕飯をテイクアウトした。料理を待っている間に、店の主人らしきおっちゃんが紅茶をおごってくれた。けっこう甘かったけど喉痛には良く効いた。おっちゃんが自分の携帯電話の番号を強調してたのはちょっとあやしかった。どこに住んでるかしつこく聞かれたけど、適当に答えといた。狭い町やからなおさら。アパートに帰ったら、停電してた。食べるものがあってちょうどよかった。懐中電灯の明かりの元で食べるご飯はさみしかった。明日あさってはいつものクリニックでの仕事なので、ほっとする。来週の月曜日が今回の一連の出張の最終日になる予定。停電が直ったので、ブログが更新できた次第。

3 件のコメント:

  1. 本当にお疲れさん、健康な体が第一です。

    返信削除
  2. ohhhhh!!! 気づいてなかったのか〜お母さんも一緒にって、すごいですね。
    でも、あり得る(と、遠い目)。
    以前いたCommunity health centerでは、面白い話がたくさんありました。
    私も、婦人科検診をして、パップスミアの途中で妊娠してることを言われたりしたこと(なら、生理を聞いた時に妊娠してるって言ってくれ〜)ありました。

    ああ。思い出すだけで疲れる。
    でも、毎日楽しかったけど。

    今のプライベートクリニックでも、面白い話はあるが、あのレベルには至らない。ストレスと引き換えに、ブログが面白くなる:)

    がんばってください〜

    返信削除
  3. おうえんありがとうございます。
     正直申して、「ありえん!」と叫びそうになる状況には事欠きません。けれど大変なのはこの私やなくて、患者さんだった、と思いとどまります。(そしてとどめていた気持ちを、のちほどブログ上で解放する。)私にとってはある日の「ドラマ」でも、主人公すなわち当事者にとっては、たいへんなこっちゃ、ですもん。
     レストランでお客と給仕する人がどっちが偉いかっていったら、もちろん答えはお客さん。診察室は、レストランより明らかに心地悪い空間ですけど(pelvic exam 大好きという人でもなければ)、なるたけ患者さん=お客さんにハッピーになってもらえるように、仕える者として、がんばらなねー。それが仕事ですもんね。
     今後ともわたしの嘆き・愚痴をブログ上で聞いていただければ とてもさいわいです。

    返信削除