2009年3月4日水曜日

理想体重? やせすぎ?

overweightや肥満の患者さんが少なくないなかで、BMIが21とか22の患者さんにぽつぽつ会うと、私としてはとてもほっとする。で、ふと今の体重はとってもいいですよー、と言ったりする。で、患者さんの顔がほころぶかというと、そうとは限らない。

不満げに、「母にあんたはやせすぎって言われてるんです。私としてももっと太りたいのに。」という答えが返ってくることも。アフリカン・アメリカンの患者さんにその傾向が見られるような。

食欲、食事量、運動量の様子を伺ったり、健康的な体重の幅の話をしたあとで、Nuvaring(膣にキープするタイプの避妊方法。エストロゲン剤。)に代えて、Depo Provera(3ヶ月に1度注射するタイプの避妊方法。プロゲスティン剤。)を使ってみるという案に話が落ち着いた。Depo Proveraは、副作用のひとつとして、平均4kgくらいの体重増加がある。それをむしろ「副効用」と捉えて使ってみるというわけ。さてさて、うまくいくだろうか。避妊法それぞれメリット・デメリットあるから、お気に入りを見つけるまではいつも試行錯誤。選べる選択肢が多いというのは、とても大事。日本はまだまだ選択肢が少ないのよね。

1 件のコメント:

  1. 日本の女性と違って、やせすぎの人はあまりいないの?

    返信削除