2014年8月9日土曜日

帯状疱疹と口唇ヘルペスのダブルパンチ

時差と疲労と睡眠不足と月経が重なったためか、昨日の朝、帯状疱疹がでた。

発疹の出方とピリピリ感から、「これは帯状疱疹!」とすぐ思ったので、昨日の朝のうちに主治医のクリニックに電話して、薬を処方してくれるように要望した。(これは米国の医療の便利なところ。)

午後、薬局に薬を取りにいく頃には、口の周りもピリピリしてきて、発疹はないものの「あー、これはまた口唇ヘルペスに違いない!」と確信。

帯状疱疹と口唇ヘルペスの原因は違うウイルスだが、どちらもヘルペスウイルスで、おなじ薬が効く。

おかげさまで、薬を飲み始めて以後、症状は順調に軽減。ただ、8時間ごとに1日3回飲むって、忙しい。

帯状疱疹と口唇ヘルペスが同時に出るとは、今の免疫状態はかなりへこたれているか。

0 件のコメント:

コメントを投稿