2013年11月15日金曜日

目に砂

通学時に目に砂か何かが飛び込んできたので、心配で来たという患者さん。クリニックに着く頃には、その異物は自然に涙で流れたらしく、今は何の痛みも違和感もないという。患者さん自身はいたって平気なんだが、母親が心配するので来た、と。

目を診察したところ、何も異常はない。「大丈夫そうよ。」というと、「やっぱり思った通り!」、と言って笑顔で帰って行った。

学校内のクリニックならではの診察内容だろう。クリニックやカウンセリングの利用に関しては、学生は学期ごとに一定のお金を払っているので、毎度毎度の受診時の自己負担がない。(現在のところ)

私としては、目に砂が入ったというくらいで母親にすぐ電話する患者さん、また娘にすぐ受診を勧めたお母さんのことが、ちと心配である。

0 件のコメント:

コメントを投稿