2013年11月22日金曜日

ストレス対策の6週間プログラム修了

自分が入っている健康保険が提供しているストレス対策の6週間プログラムが2ヶ月余かかってやっと修了した。

この間いろいろな宿題に取り組み、ほぼ毎週コーチと電話で話をしてフィードバックをもらい、また次の宿題に取り組んで来た。

コーチとの会話なしにオンラインで自習だけする方法もあったのだが、私の場合はコーチと話すことが動機付けのためにとてもよかった。

今後は、いままでほどじゃないが、日々の記録をつける簡単な表があり、自分の好きなストレス解消法を継続して記録していくことになる。1ヶ月後にコーチからフォローアップの電話が入る。

数々のストレス解消法をやってみた中で、最も自分にとってよかったのは、
運動
感謝の日記
気持ちを表出するために書きまくる
の3つである。

今後もつづけていこう。

プログラム修了のご褒美として、150ドル相当のクレジットがもらえた。どういうことかというと、今後の医療費の自己負担が150ドル分減るということである。わーい。ご褒美があってさらにうれしいわけだが、ご褒美がたとえなくても非常に有意義なプロブラムだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿