自分の住む地域で、地元住民を対象にした保険医療制度改革(いわゆるオバマケア)の説明会が夕方あり、参加して来た。
雇用先を通した健康保険にも、メディケア・メディケイドといった公的健康保険にも入れずに無保険である場合、この10月から新たに創設された マーケットプレイスと呼ばれる比較検討ウェブサイトを通し、保険加入の手続きや保険料の減免措置を受けることができるようになった。
メディアではこの件に関連し、ウェブサイトが予定通りに機能していないという問題など、毎日のように何らかの報道がある。
今回話をしてくれたのは、住民の加入手続きを支援したり、地元各地で開かれている説明会で住民に話をしたりすることを生業としている、Health Care Navigator という立場の人であった。
個々人の住民を直接サポートしている人だけあって、話し振りも、内容も非常に分かりやすかった。
自分は医療職についているとはいえ、保健医療制度改革や最新情報をちゃんと理解しているかというと、恥ずかしながら決してそうではない。今日は、通常私が見ている一般むけのニュースや、Medscapeなどの医療者向けメディアとはまた違った立場からの人の話が聞けて、また他の参加者の生々しい質疑応答も聞けて、とても勉強になった。
0 件のコメント:
コメントを投稿