2009年1月24日土曜日

本の差し入れ

写真: 引越しの際に自分宛にアトランタから発送した本の箱が、途中で紛失されて届かなかった。おかげで大事な教科書の過半数を失くしてしまった。わたしの嘆きを聞いたエモリーのG先生が、わたしのために本を送ってきてくれた。本自体はわたしのアカデミックアドバイザーのF先生の提供によるもの。2人のやさしさに感激。


昨夜、会社のスタッフの懇親会がレストランであった。スタッフは無料で、ゲスト1名連れてきてよい。(ゲストは25ドル) わたしはこの季節にしかも夜遅くに運転するのはまだ怖いので(会場が1時間くらい遠いところなので)、最初は欠席と伝えたのだが、クリニック長のキャリーが車に乗せて行ってくれるということになり、連れて行ってもらった。

本部のオフィスに勤めているひと、ほかのクリニックに勤めている人などと会えたし、ご飯もすごくおいしかったので、行ってとてもよかった。ただ、わたしの記憶力は、金曜夜までにすっかり容量オーバーだったので、あいにく新しく出会った方々の名前をぜんぜん覚えられんかった。ご飯の後、じぶんには踊る体力がもうなかったけど、人が踊るのを見ているのはとても面白かった。帰りの車の中では寝てしまった。。。

さて、
氷点下を脱出したのは2日だけで、今日の最高気温はマイナス8度だった。雪が解けて水になったあと、また凍っているところは、むっちゃ危ない。今日は晴れたので、気分的には少し救われた。あいかわらず雪はしつこく残っている。車の上の雪は解けたけど、全身塩をかぶっていてとても汚い。洗車すべきか、でもまたすぐ汚れるからおんなじか。

ペンシルバニア州の運転免許に切り替えるために役所に行った。でも担当者が慣れていなくて、また出直すことになってしまった。がっくり。

Aldi というスーパーにはじめていった。カートは貸し出し制(25セント)で、25セントを取り戻すためには店の入り口まで自分でカートを返しに行かないシステムが面白い。アルディーで買えなかったものを、この前行ったのとはまた別の Giant Eagle で買い足した。帰りに、アーミッシュの人の馬車を見かけた。

昨日は喉が痛かったので、YMCA はさぼった。今日はよくなったので、3マイルだけ自転車をこいできた。2マイルは競技場みたいなところを走り、最後の1マイルは丘陵地を走った。(そういう風景が画面にでる。坂道はペダルが重くなるので、ギアを適当に自分で調整する。)

今週は、仕事面はさらに充実してきたけど、CGFNSとの戦いのせいで、精神的には疲弊した感が否めない。自分はまっとうにやっているのに、適当にはぐらかされ続けるのが、なんともしんどい。お金を払って証明書の発行を頼んでいる側のわたしが、なんでこんなに嫌な思いをし続けなきゃなんないの、と思ってしまう。CGFNS との戦いは今になって始まったことではないが、本当に疲れる。

3 件のコメント:

  1. 小芋サンこんにちは☆遊びに来てみました。
    お仕事大変ですね。。。私はビザの関係、仕事ができないので、アメリカで初めての専業主婦生活をしてました。
    お仕事をしていることもさることながら、バイタリティに感服します。

    誠に僭越ながら、私のブログのURLを貼りました。
    お時間ございましたら、遊びに来てくださいませ。

    返信削除
  2. 教科書がもらえて、本当に良かったですね。ところで、Aldiていうお店はたしかドイツにもありましたね。

    返信削除
  3. 車は定期的に洗ったほうがいいよ。錆びるのと、塗装があせるから。
    車に毎週末に乗っていた頃は、1,2週間に1回洗っていたけど、年に5,6回しか乗らなくなって、洗うことを忘れていると、1年後には、特に天井が色あせてしまった。
    気をつけよう。

    返信削除