2009年1月23日金曜日

氷点下脱出

昨日はひさびさに最高気温が0度を上回った。(いままでずっと、真っ昼間でも氷点下の世界だったということ。)そして、今日は8度まで上がった。いやー、うれしい。そしてなんとあたたかく感じることか。玄関のツララも大分解けてくれた。

きょう休みを取っていたティーナに代わって、系列のクリニックからタミーがやってきて、診察を担当した。わたしは主に彼女のアシスタント的役割をした。

タミーはファミリー・ナースプラクティショナー。学生のときに、わたしが勤めているクリニックに実習に来たのが、この組織に勤める大きなきっかけになったらしい。タミーが勤めているクリニックは、わたしのところよりも規模が小さく、彼女はそこの唯一のナースプラクティショナーだ。昨年の5月に卒業したばかりだとは思えない。

同じことを患者さんに説明するのでも、人によって、使う言葉が微妙に違う。今日、タミーの話す様子を聞いて、「あ、そのせりふもらった。」と思う場面が何度もあった。

今朝から喉が痛い。かりんシロップ(日本から持ってきた)を飲んでるけど、すっきりしない。気をつけよう。

1 件のコメント: