2014年2月9日日曜日

煮干しパーティー

この地域の日本人を対象とした健康に関するイベントで、妊娠・出産・育児関連のテーマを取り上げると、軽く30−40人の参加者がある。

一方、子宮頸がん予防とか、月経との付き合い方などのテーマだと、とてもこじんまりとした会となる。

この現象について、とまとまんがいうには、
「人はケーキのパーティーならワイワイと集まるが、煮干しのパーティーだとどんなに煮干しが体にいいと思っていても、参加しようとまで思う人は少ない。小芋の取り上げるテーマは、煮干しなんだよ。」
だそうです。

ケーキほど華やぎはなくとも、煮干しパーティー(?)に足を運んでくださった方には、精一杯のおもてなしをしたいと思う私。

人生のなかで妊娠・出産(ケーキ)は実はごく一部の場面であり、残りは地味に月経とつきあうことになるのだし。

こじんまりしていてかえってよかったです、とアンケートに書いてあるとほっとする。

0 件のコメント:

コメントを投稿