2014年2月22日土曜日

雪かきの重要性

各自、自分の家の前の歩道の雪かきは、雪が降ったあと24時間以内に済まさないといけないことになっている。しかし断続的に降っているときに、この24時間ルールがどうなっているのかは不明。

いずれにしても、なるべくこまめに雪かきしておかないと、人が踏みつけた重みでどんどん難しくなる。アパートの場合は、大家さんか大家さんが雇っている誰かが雪かきをせねばならない。角地に立っている物件は、2辺分の雪かきをするので余計に大変だな、と思う。

中途半端に気温が上がると、雪が一瞬溶けかけてまた凍ったり、雪の上に雨が降ってそれがさらに凍ったりするから、ものすごく危険。できるかぎりの雪かきをした上で、凍結防止用のソルト(食塩ではないんだが、通常そう呼ばれる)を撒いておくに限る。

かくいう私も、先週、雪と氷が大きな岩盤みたいになっている一帯で、真横に滑って転び、左側頭部を派手に打ってしまった。気温が上がったので油断して、その日に限って帽子をかぶっていなかったので、むちゃこたえた。

今日はすんばらしい青空を見ることができた。まぶしいほどの太陽に感動。おかげで雪や氷もだいぶ融けて、歩道もすっきりした。

足元を見ず、まっすぐ前を見て歩けることの幸せをかみしめる。束の間だろうけど、幸せ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿