2012年7月16日月曜日

オペラ Candide

昨日の午後、Pittsburgh Opera Theater のやっているSummer Festival 公演のひとつ、Candide を見に行った。

すんばらしかった! 

英語がもっとわかったら、もっと笑いのつぼがわかったのだろうと思うが、わからない者なりに存分に楽しめた。歌手によってすごく歌詞が聞き取りやすい人と、全神経を集中して聞いてもなおあんまり聞き取れない人とに分かれた。

最後の歌、Make Our Garden Grow はその昔ミシガンの高校の卒業式で歌った歌なのでとくに印象深かった。16年たってもほとんど歌詞を覚えている。そのときこの曲を指揮した友達は、今プロの歌い手としてニューヨークで活躍しているらしいが、かれこれもう16年会っていない。いつか舞台を見にいきたい。

仕事が忙しくて疲弊していると、歌わずに1日を終えてしまいがち。でもまたレッスンを再開しなければ、と思った。前の先生が西海岸に行ってしまった後、先生探しが難航し、かれこれ2ヶ月レッスンが飛んでしまっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿