2012年7月25日水曜日

停滞するスペイン語教室

5月から参加し始めた、図書館で開かれているスペイン語教室、だいたいいつも10人前後集まるのだが、結構顔ぶれが入れ替わる。固定客がまぁ数人はいるが、あとは新しい人たちで、多くの場合スペイン語は全く初めてであることが多い。

そうすると、先生はどうしてもそれら初めての人を意識してクラスを運営せざるを得ないから、なかなか予定通りには内容が進展して行かない。ただでさえ月2回というゆっくりペースなのだが、ますますゆっくりになる。早くも来月でコースは終了予定。9月からはまた同じ初級コースが繰り返される。

なんとか会話のクラブに参加できるレベルまで自分で持って行けたら、もっと深みを増して行けるとおもうので、SpanishSpanish.com や図書館経由のオンライン教材をぼちぼちやっていこうという気持ちはあるんだが、2日くらい続けてやると数日空き、、、の繰り返し。

面白いのは、参加者の顔ぶれは変わっても、たいていいつも外国人が3−4人いること。(自分も入れて。)いろんな英語が飛び交って楽しい。

1 件のコメント:

  1. Try this. A well known Spanish program. Seems like now it's free on line.
    http://www.learner.org/series/destinos/watch/

    返信削除