2012年7月11日水曜日

天国のあとの地獄

電子カルテ上に 「Inbox」という場所がある。ここには、
・患者さんからの薬のリクエスト
・検査結果
・薬局からの連絡
・患者さんからの質問の電話
などがリストされている。

重要性緊急度の高い用件には赤い印をつけられるようにもなっている。

これらをひとつひとつクリックし、そこから患者さんのカルテを開けて、問題を解決して行く。

いまこのInbox  にある用件が私が丸一日過ごしても終わらないほどにたくさんある。
これはひとつには、電子カルテ導入時に検査センターからうまく伝達されて来ていなかった検査結果がどさーーーーーと一気にやってきたことに一因がある。このうち大部分は従来通り紙できた結果にすでに目を通してある(はず)なのだが、何れにしても一通り電子カルテ上で見てサインしなければならない。(このサインひとつするのもえらく面倒くさいステップがいる。)

ただでさえ休み明けは仕事がたまっているというのに、今回はそのたまり方が尋常でなく、このInbox が目に留まるたびに気分が悪くなる。今日は昼ご飯を食べる時間はあったが、あえて食べなかった。無理して食べると吐きそう。

本来なら目印になるはずの赤い印 だが、多く付きすぎるともはや意味をなさない。
「どーーーーしても急ぐのはどれ??」とスタッフに口頭で聞いて、それからつぶしていっている。

朝早く行き、夕方も居残りをしているが、なかなか減らない。というか、診察を続けているかぎり、目の前に新しくやることがどんどんあるので、日中はなかなかこの Inbox が進まんのだ。土曜日も出勤しようかと本気で考え中。天国の後の地獄、は休暇にはつきものとはいえ、電子カルテになっていっそうひどくなっている。

ボスは「小芋、次はいつ休暇をとるんだ? 人生は短い。休暇の後の仕事が大変だってなんだって、休暇はしっかり取らないといかん!」と力説していたが、このしんどさを考えると今はノーコメントという心境。

1 件のコメント:

  1. Epicかな? 自分の時間を犠牲にしての仕事は勧めないよぉ〜。そういうときこそボスに相談すべき。

    返信削除