2012年7月15日日曜日

引っ越し用ヴァンを運転す

土曜の夕方、友人Aさんの引っ越しを手伝うべく、U-Haulにヴァンを借りにいった。

U-Haul になじみのない方むけに少し解説すると、U-Haul のhaul とは輸送するとか引っ張るという意味。"You haul" つまり、「あんた自分で運びや〜〜」というわけである。

お店にはヴァンのほかトラックもあるし、車にくっつけて引っ張る箱形の荷台なんかもある。レンタカーのように、X市の支店で借りて目的地Y市の支店に車を返却するといったこともできるので、元気な人は州を超えての引っ越しも U-Haul を使って自力でやってしまう。今回のAさんの場合は市内でのお引っ越し。

U-Haul のヴァンはその辺によく走っているので見慣れていると思っていたが、実際自分が運転するとなるとえらく巨大に見えた。最初は、「えーとギアはどう動かすの?」というぐらい勝手が分からんかった。お店のお兄さんに教えてもらってから出発した。

お店からAさんのアパートまでまず無事走行。そこに友達Bさんも駆けつけ、3人で積み込み。Aさんが事前にかなり荷物をコンパクトにまとめていたので、20分足らずで積み終わった。

本日日曜日、まだ道路のすいているうちにAさんの引っ越し先へ。ちょうどアパートの真ん前に一つ駐車スペースが空いていて助かった! またも3人で速やかに荷下ろし。

走行距離はたったの5マイルちょいだったが、無事にヴァンを返却したときはほーーーっとした。

仕事ではひじょーに悶々とした毎日だったので、こういう経験はとても楽しく今週のハイライトとなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿