2010年1月1日金曜日

GA→PAから1年

去年の12月29日と30日にジョージア州アトランタからペンシルバニアに移動した。早いもので1年がたった。30日から約1週間は H家に世話になり、アパートさがしも一緒に行ってもらって、たしか3日4日にアパートに荷物を移して、5日月曜日から出勤だった。

そしてまた今引越し準備をしている。1月末までには今のアパートを引き払って、ピッツバーグに移る予定だ。

荷造りの前に、不要なものを捨てるのがいつも大変だ。何も考えないで箱に詰めたら早いのだが、1年もたつと書類とか無料の専門誌をはじめ、紙類だけでもかなり膨れ上がっているので、これをまず何とかしないといけない。物をなるべくためないようにしているつもりでも、確実に増えている。

ジョージアからペンシルバニアに運転してきた際に泊まったモーテルのレシートとか、Google map から印刷した道順の紙とかも出てきて、感慨深い。どこでガソリンを入れた、とかメモが書いてあったり。

思えば、19歳で大学に入学したところから数えると、今回が10回目の引越しだ。12年弱の間に10回だから、かなり頻繁だ。引越しの荷造りはめんどくさい。そして、荷解きがまためんどくさい。何回やってもこれは変わらない。けど、引越しの度に物を整理できる点はよい。次の住処にまでえっさほいさと持っていく価値があるかどうか考えて決断するわけだ。愛着や思い出があると物の処分にはとても心が痛むが、だからといって持っているものすべてを墓場までは持っていかれないわけで、「厳選」せざるをえない。

4 件のコメント:

  1. 12年で10回の引越しですか。まさに、引越しのエキスパートですね。

    私は根付かないとと落ち着けない性分で、26年間実家暮らしました。学生としてこちらに来た後はアパートなど転々としたものの、引越しはもう二度とするまいと決めて、就職が決まったのと同時に家を購入しました。それからはず~とここです。時々は引越ししたくなるんですがね。アメリカ人の様に昇給する度に大きな家を買う、ということはできません。この家には愛着もあるし。小さいけどお気に入りの家です。小さい分、年に一回はいるものいらないものの整理です。

    かえる

    返信削除
  2. やっほ~
    ゆきちゃん元気!?

    大学の卒研メンバー三河真弓です。
    覚えてる?

    ゆきちゃんのブログ、ちょくちょく見てるんだよ~
    引越しお疲れさんです!

    えーと、私がアフリカから帰って一年半経ちますが、実は3月に結婚することになりました(^^)エヘへ
    相手は普通の日本人だし、これからは日本在住になる予定です~

    もう私はあまり冒険はできないけど、海外でがんばってるゆきちゃんを応援しています!!
    ブログ楽しみにしてますね~(^^)

    返信削除
  3. 祝、アメリカでの就職満1年。

    返信削除
  4. かえるさん、
    わたしもいつかはどこかに定住したいものです。
    わたしの場合、何回引越ししても、ぜんぜんエキスパートにはなっていません。悲しいかな。

    三河さん、
    今後ともよろしく!

    oketakoyakaさん、
    祝辞ありがとう。

    返信削除