2010年1月17日日曜日

ピッツバーグ日本協会の新年会

今夕はピッツバーグ日本協会の新年会に初めて参加した。申し込み制で、定員は220人。おいしい日本食はもちろんのこと、歌あり、バイオリン・ピアノ・チェロ・フルートの演奏あり、餅つきあり、福引あり、と盛会だった。福引で私は、象印のグルメロースターという 魚や野菜が焼ける卓上ロースターを獲得した。日本協会の年会費と今日の新年会の参加費の合計を上回る収穫(?)。

結婚でピッツバーグに来た人、お仕事で来た人、留学で来た人など、理由も滞米歴も皆それぞれ。こうして一同に会して交流できるのは素晴らしいことだな、と思った。料理を作ってくれた方々、福引のための景品を寄付してくださった企業、前々から準備してくださった日本協会の幹部の人たちなど、いろんな人のお陰だ。

アトランタでも同様の会がきっとあったと思うが(領事館があるくらいだもの)、そういうものを探したり催しに参加したりする余裕は全くなかった。ピッツバーグでは日本協会などを通して日本人とのネットワークを大事にしていきたいと思ってる。

4 件のコメント:

  1. あんまり長居はしないように願ってます。

    返信削除
  2. 魚をやくロースターあたってよかったね。私もロースター欲しいです。前友達がそれで魚を焼いてくれましたが、上手に焼けてお魚がおいしくなるんですよね~。Kiwi

    返信削除
  3. はじめまして。私は今ノースカロライナに住んでいるんですが、ピッツバーグ周辺に引越しをする計画が出ていて、ピッツバーグでの日本系の仕事や 日本人の交流などはどうなっているんだろうと思い 検索したらこのブログが最初に出てきました。ピッツバーグに行ったら 日本人の人と知り合えたらいいな、と思っていました。情報などはどこで手に入りますか?またこのブログ、チェックさせてもらいます**

    返信削除
  4. ゆかりさんへ
    ピッツバーグ便利帳がとても便利ですよ。
    http://komachi.sp.cs.cmu.edu/benri/index.php/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
    ピッツバーグの日本人向けメーリングリストもお勧めです。
    http://komachi.sp.cs.cmu.edu/pgh-j/

    返信削除