2010年1月12日火曜日

せっけん騒動

手荒れの季節だ。診察室に備え付けてある泡状せっけんの在庫がなくなってから何週間かたった。倉庫に残っていた別の液体せっけんを使ってきたが、これがすこぶるたちが悪い。一回洗っただけで手がガサガサに。1人の患者さんの診察の前後に必ず手を洗うから、少なくとも1日10数回、多ければ40回以上手を洗う。一旦手に傷が出来てしまうと、治るまでに時間がかかる。せっけんの代わりになるべく速乾性のアルコールジェルを使ったりもしてきたが、傷にアルコールがしみて、これはこれでなかなか辛い。

ティーナがオフィスマネジャーにせっけんの納入を再三頼んでいたのは知っていた。それでも一向にせっけんが来ないので、私からも頼んだ。すると、「せっけんって何のこと?」と。このとぼけぶりにはびっくり。状況を話したが、なんだかもどかしかった。スタッフの間では、「オフィスマネジャーはせっけんが高いので買うのを惜しんでいる」とうわさになっているが、ほんとうか???

昼休み、100円ショップならぬダラーストアで1ドルの液体せっけんを部屋数だけ買ってきた。何のことはない、ふつーの液体せっけん。これで手は楽になった。すでに出来た傷は治らないけど、手洗いの度に悪化することはない。こんなことなら、待たずにもっと前に買いに行くんだった。

ちなみに、かつてはピッツバーグのオフィスでもこのたちの悪いせっけんを使っていたが、そこのオフィスマネジャーに頼んだら、次の出張の際には別のせっけんを用意してくれていた。医療用でなくて普通の家庭用のものを取り急ぎ買ってきて置いてくれたのだが、早急に対応してくれたのが何よりもうれしかった。

2 件のコメント:

  1. せっけんて、日に何度も手洗いする私達にとって重要ですよね。私はアルコールに反応する(アレルギーがある)のでアルコールジェルがつかえません。Aquaphor(スペル自信ない)いいですよ。ヴァセリンもほぼ同じですが、手洗いした後に手にすり込んでいます。ちょっとヘビーな感じもしますが、NICUの赤ちゃんでも使っているような安心して使えるものです。唇の荒れにも使えるし。良かったら試してください。

    かえる

    返信削除
  2. かえるさん、
    お知らせありがとうございまーす。Aquaphor で検索できました。普通の薬局に売っているようですね。今使っているクリームがなくなったら、次に試してみたいと思います。

    返信削除