2010年1月5日火曜日

就職して1年

今の仕事についてから、今日で1周年だ。1年で十分出来るようになったこともあるけど、これから身につけること・勉強したいことのほうがいっぱいだ。目の前のことでいっぱいいっぱいになりがちだったけど、これからはオフィスのプロトコルについて意見を呈したり(古いなと思うことがいくつかある)、他のオフィスのNPにも積極的に働きかけていったりしたいと思っている。

雪がすごい。朝車に乗るために雪降ろし。帰りまた雪降ろし。かまくらみたいになっている。ドアを開けると、みしっと音がする。車に乗り込むと、昨日自分の靴からはがれた雪のかけらが、まだいっぱい残っている。寒いんだから解ける理由もないけど、変な気分だ。トランクの中には、昨日はらりと落ちた雪がまだ中で解けずに残っている。その上にまた今日の雪がはらはらと落ちる。

こういう天気がずっと続いているので、患者さんの足取りも控え目だ。その間わたしは普段できないところの掃除をしたり、書類を整理したりする。なので暇をすることはない。

就職したころ、ティーナはよく「小芋、毎年こんなに雪は降らないからね。こんなに寒くないからね。」と盛んに言っていた。しかし雪の量も寒さも、今年は去年以上だと思う。というわけで、彼女のコメントはわたしにショックを与えないための配慮(?)だったのではないかと思っている。雪や寒さくらいで私はやめなかったろうけど。

4 件のコメント:

  1. すごーい、オフィスのプロトコルをupdateする!大切なことですね。ちなみに、どんな部分を直そうというお話だったんですか?

    返信削除
  2. おがさやさん、

    私の勤めている組織はfamily planning services から始まっているので、それに関するガイドラインは細かく(ところどころ細かすぎるような)あるのですが、gynの内容が貧弱です。それで楽なこともあるのですが、HRTの処方など、情報が古いところが気になっています。また、膀胱炎の治療のところで、7日とか10日とかの処方がスタンダードみたいに書かれているのも嫌です。(健康な若い患者さんが、7日も10日も薬をまじめに飲めると思えない。)

    分厚くて情報量は多いわりに(だからぱっと開けない)、肝心なことは抜けていたりするガイドラインを、自分にとってもっと使いやすいものにしたいです。(でもあまりまじめに取り組むとくたびれそう、とも思う。)

    返信削除
  3. 1年間お疲れ様でした。あっという間でしたか?小芋さんを追いかけて私も頑張ります!

    返信削除
  4. いこさん、

    振り返ってみれば早い一年でした。いこさんも卒業に一歩一歩近づいていますね。どうぞよいspring semester を!

    返信削除