2009年2月20日金曜日

試練~

諸手続きの一環として、TOEFL という英語のテストをまた受けないといけないことになってしまった。先週の木曜日の夕方にその件を知らされたときは、あの拷問にまた挑むのかと思うとがっくり来た。が、すぐに申し込んだ。

きょうは仕事のあと、オハイオ州の某市までやってきた。テスト会場のそばのモーテルに泊まっている。出かけるとき、車のフロントガラスにお湯をかけたのはいいが、すぐ凍ってしまった。お湯をかけてすぐ、ワイパーでしゃしゃしゃっと水を切らないとダメということを学習した。

前回12月にTOEFLをうけたとき、総合点は十分だったのだが、スピーキングが必要点を3点下回っているとのことであった。なので、今回はスピーキングに集中して対策した。

7時半受付。8時からテスト。4時間の試練。がんばってきます。少なくとも朝の天候を心配しなくていいのでよい。いざとなれば、歩いてでも会場までいけるから。下見済み。

ETS のeBook の教材は35ドルも払った割りにぜんぜん役立たなかった。(涙。)けれども世の中には親切な人もいて、ウェブサイト上でタダでいろんなヒントを提供してくれている。これからTOEFL受ける人には、こちらのウェブサイトおすすめ。
http://www.english-itutor.com/TOEFL_iBT.html
http://www.youtube.com/watch?v=Ux2Q0upiD_0&feature=PlayList&p=1B1347A8AAC4DB99&index=10

3 件のコメント:

  1. 何回も御苦労さん、さらにうまくなりますように。

    返信削除
  2. なんと! ほんとに試練だねぇ。エモリー・グラジュエートをなめてんのか! とでも言ってやったら・・・。
    ところで、凍ったフロント・グラスにお湯をかけるのは、ガラスが割れるリスクが大きいと前から教えられたけど・・。スクレーパーを使ってみては? ま、雪にかんしてはそっちの人たちがプロなんだろうけどさ。
    http://www.autogeek.net/windshield-ice-scraper.html?gclid=CJyDpKes7pgCFQXGsgod4wKr0w
    YL

    返信削除
  3. YLさん、
    スクレーパーは買ったんだけど、あんまりうまく使えてないの。紹介してくれたスクレーパーはすごく使いやすそうだね。

    返信削除