2009年2月13日金曜日

ストレス解消シチュー



写真: シチューを作っているところ。(バスタオルとアメリカの母が作ったマフラーでぐるぐる巻きにして、保温調理。)

一緒に働いているベテランNP のティーナは、きょうから1週間フロリダに休暇に行ってしまいました。残った私は、検査結果のフォローアップをパソコンに入力したり(MS-DOS の画面と戦い)、ティーナが書き終わらないままになっていた書類の仕上げをしたり、といった作業をしました。というのも、私はペンシルバニア州のNPの免許は取れたものの、保険の手続きや処方箋をかけるようになるための手続きがまだ終わっていないので、まだ他のNPの監督下じゃないと患者さんの診察はできないからです。

患者さんからの質問や予約の電話が3-4本同時にかかってくると、メディカルアシスタント(今日はひとりだけ)だけでは対応が間に合わないので、自分もなるべく電話を取りました。し・か・し、MS-DOS で管理されている予約表の使い方がわかんないので、結局患者さんをお待たせしてしまうことしばしば。素朴な質問だけだったら頑張れるんだけど。

話題変わって、
エモリーに入学するはるか前のCGFNS手続きに始まって、いつも何かの手続きに明け暮れることこの数年。昨日は、今とりくんでいる書類のことでかなり精神的に打撃を受けて、ブログを書く元気すら失いました。いつもだったら書くことが癒しになるんだけどね。とまとまん に今朝スカイプで気持ちをぶちまけた後は、いくぶん前向きになって、大分作業を進めることができました。

近くには、家が浸水して困っている人、強風の被害を受けた人(木が結構倒れて、広域で停電が起きた)、通りのゴミ箱を一つ一つ見て食べ物を探している人ーーーまた新聞を見れば、飛行機事故で亡くなった人ーーそういう人たちが大勢いるなかで、自分はなぜか守られて、安全な環境が与えられて、ご飯もちゃんと食べられて(最近ストレスでおやつを食べ過ぎるのはよくない)います。恵に感謝して、ぼちぼち進んでいこうとおもいます。

3 件のコメント:

  1. いつも前向きに生きるのも疲れるから、時々は息抜きを!

    返信削除
  2. いつも思うけど、写真とるの上手だね。

    返信削除
  3. いまに感謝すること、私もそうありたいっておもいます。

    返信削除