2009年2月18日水曜日

タオル と 最近の雑感


写真:連休に泊まりに来ていた NY Mom (13年前のホストマザー in ミシガン)が買ってくれたタオルセットx2。車の中で「小芋は何色が好きやったっけ?」と聞くので、「赤やな~」と答えておいたら、ウォルマートに買い物に行ったときに何気なーく買っておいてくれた。ゴワゴワしてるタオルしか持っていないところを見抜かれましたわ。。わたしが「もったいないから、今度とまとまんが来られるときまで取っとくわー。」と言ったら、今すぐ使うように言われた。とりあえず札だけは取ってみたけど、まだ使えていない。

最近の雑感を少し。

YMCA に通うようになって、1ヶ月以上が過ぎた。1週間に少なくて4回、多いと6回行っている。最近は筋肉痛を感じることがなくなった。最初の2週間くらいで、腕がムキムキしてくるのが自分でも分かったが、それからはあまり変化なし。食欲だけ向上。(もともと食いしん坊だけど、さらに。)

仕事そのものはいいんだが、それにまつわるいろんな手続きのことでストレスがたまる。Emory University Chorus にいたときのように、またコーラスで歌ってみたいとはおもっているが、近くでいいところはまだ見つかっていない。ひとつ候補を見つけたものの、ここから45分くらい離れた町で毎週7時からの練習なので、断念。(月曜日は7時まで仕事。)そのコーラスのコンサートは市内でもあるようなので、せめてそれには行きたいとおもっている。あと、近くの町にある大学のコーラスのコンサートもそのうち行ってみるつもり。いい音楽はわたしにとってすごく大事。NPR(ラジオ)を聞くだけでも少しほぐれる。

去年の自分を思い返すと、春学期の後半、3月から4月にかけてが精神的にいちばんしんどかった。あのあと大学のカウンセリングセンターに行ったりして、じぶんの面倒のみかたを自分なりに学び直したんだった。カウンセラーとの会話は今でもときどき思い出す。セッションが終わっても、カウンセリングでやったことに支えられている気がする。今はまた違う課題、状況のなかでのしんどさだけど、がんばれるとおもう。家族、友達、先生たち、ブログの読者ーー応援してくれている人がいっぱいいて、幸せ者だ。

1 件のコメント: