2009年2月8日日曜日

日本人ネットワーク



写真: きょうご馳走になってきた、ロールケーキとかりんとう。おいしかった!

アトランタの友達Y香さんが、ペンシルバニアに日本人の友達がいるよー、と言って、S子さんを紹介してくれた。S子さんは、わたしの住んでいるところから、1時間ちょっとのところに住んでいることがメールのやりとりでわかった。日本に一時帰国中のS子さんは、ペンシルバニアの日本人の友達に「小芋さんっていう人が引っ越してきました。」とお友達にメールで声をかけてくださった。

ペンシルバニアって、面積でいうと日本の総面積の35%くらいある。東はフィラデルフィア方面、西はピッツバーグ周辺には、日本からの駐在員として来ている人、留学生(ほかの大学町にもね)など、そこそこたくさんの日本人がいるだろうと予測できるけど、都市から一歩離れたこのあたりにはアジア人自体がとても少ない。だから、この辺じゃたった一人の日本人やわー、と勝手に思いこんでいたので、急に何人もの日本人の人とつながりができて、嬉しびっくり。人のつながりってすごいもんだ。

今日そのうちのお2方とランチを食べに出かけた。ランチのあとは、おいしい手作りケーキと日本製のかりんとうを頂きつつさらにおしゃべり。出てくる話題ひとつひとつがとても面白い。話は尽きず、一度ではとてもとても聞き足りない。また近々ぜひ機会をつくって会いに行きたい。季節がよくなったら、ちょっと離れた町に住んでいる人のところにも、ぜひ行ってみたい。

4 件のコメント:

  1. 日本人、特に女性はどこにもいるもんだね。

    返信削除
  2. 出会いを楽しんで、好奇心旺盛に聴き入っている小芋の姿が目に浮かびます。素敵です。

    返信削除
  3. 見ただけでもおいしそうなロールケーキだね。

    返信削除
  4. お友達が出来てよかったね~!新天地で仕事も、プライベートもいっぱい楽しんでね~。

    返信削除