2013年10月29日火曜日

皮膚疾患が診断できたときの快感

バラ色粃糠疹をこの2ヶ月の間に2回出会った。1回目はまったく検討もつかず別の人に応援を頼み、2回目は少し検討がついたがやはり別の人に応援を頼んで診断に至った。今日は「あー、これはきっとpityriasis rosea (バラ色粃糠疹)やな。」と思ったが念のため応援を請うた。その医師も賛成してくれたので、内心ガッツポーズ。

計3人の症状は三人三様なのではあるが、教科書の写真からの記憶と、患者さんの話から聞き取った情報と、肉眼的に見た所見とで、自分の中で大まかなパターンができたことが嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿