2013年10月24日木曜日

風邪をひいた小芋

風邪をひいてしまった。
いつも患者さんに説明しているセルフケア法の数々を、自分自身が実践する番である。風邪のときって、どんなに寝てもまだまだ眠れるから不思議。

同僚のうち数人が、「学生用の診療所に就職してからの一年は、しょっちゅう風邪ばかりひいたものよ。」と言っている。治った暁には、今まで以上に予防対策を万全にせねばならない。

いつも鼻うがい(neti potのたぐい)を帰宅後にしているが、これからは弁当を食べるためにもした方がいいかもと思う。ただしどこでやるかが問題だ。人が見て気持ちのよいものではないから、洗面台つきの個室トイレでないといかん。もしくは、空いている診察室を使うという方法も。

0 件のコメント:

コメントを投稿