2013年6月3日月曜日

泥沼のなかで思ったこと

心身燃え尽きがちの毎日のなかで就職活動を進めるのは、とても効率が悪かった。

なんせクタクタ&目はショボショボになって帰ってくるので、なかなか就職活動に時間を割けなかった。休日は休日で気力体力の回復にかなりの時間がかかってしまうというジレンマ。

まさに、「泥沼にはまって、もがけども、もがけども、這い上がれない」という感じ。

そんななかで思ったことをいくつか。
  •      NPO 組織の危険な側面(健全な NPOも多々あるでしょうが。)
  •  自分のこれまでのコーピングは「がんばる、それでも足りなければもっと頑張る、ひたすら頑張る」傾向があった。今回は伸びきったゴムのようにもうすでに頑張りすぎていたところにも問題があったので、休むこととか、未解決の問題を抱えながらそのままとりあえず1日1日過ごす、などといった方法を学ぶこととなった。カウンセラー、ヨガ、メンター、友達、NPメーリングリスト、マラソン etc 多方面からのサポートに励まされた。
  •  どこの馬の骨かもわからん私のjob application をみて、他州のポジションからも反応があったのは嬉しい驚きだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿