2013年6月19日水曜日

夢の仕事へ

ダン・ミラー(Dan Miller) というおっちゃんの書いた、48 Days to the Work You Love という本がある。これを友達に勧められたのは2月くらいだったと思う。早速地元の図書館で予約して借りてみたが、当時仕事から帰ってくると目はもうショボショボだったので、何日たてども本は開けなかった。

そんな私に友達が「彼のポッドキャスト(オンラインでダウンロードして聞く)もいいよ、タダだよ。」というので、聞くだけやったら、と聞いてみたのがたぶん3月くらいの話。
48 Days Podcast
これがよかった。ラジオのDJみたいな感じで ダンさんがしゃべる。話は仕事・就活・起業に関する読者からのさまざまな質問に、ダンさんが応えるかたちで進む。実在の、いろんな仕事のさまざまな状況にいる人たちの悩み・夢、またそれに対するダンさんの歯に衣着せぬ助言がおもしろい。

本のタイトルにちなんで、1回分はだいたい48分。(それが毎週1話アップロードされる。)家でちょっと準備体操して、走って(または階段昇り降りして)帰ってくるころにちょうど終わる。

なんせ運動しながら聞くので、聞いているような聞いていないような、かなりいいかげんな「ながら聞き」。それで別の日に聞き直したりするんだが、自分にとって特に意味のあるところは意外にもと一発目から頭に入っていて不思議。

ポッドキャスト がすっかり気に入った私は、先の本のオーディオ版を買った。(オーディオ版は残念ながら地元の図書館になかったのよ。)オーディオ版は紙の本と内容は一緒で、ダンさん自らが音読している。しばらくのあいだ、階段昇りのよきお友達となった。

自分の働き方、生き方に悩んでいる人、迷っている人にとっても参考になると思う。ポッドキャストは今も聞いている。ダンさんのメッセージは、いま仕事と仕事の谷間でお休み中の自分にも活力を吹き込んでくれている。
Find Your Calling

0 件のコメント:

コメントを投稿