2012年6月18日月曜日

刑務所の方がよかったかも?

わがオフィスには健康保険がない人でも受診できるような制度がいくつかある。なので社会的経済的にとても厳しい状態の患者さんもたくさんみえる。

足に検知器(というのかな?)をつけた患者さんも時々いるし、「先日刑務所にしばらく行ってたんですけど、うんぬんかんぬんー」と会話がスタートすることもある。

この口調というのが、「先日京都に行って来たんですけど・・」と言うのと同じくらい、とてもなめらかである。

それは置いておいて、
刑務所から出て来た患者さんから「刑務所で高血圧の薬を飲み始めたんですけど、これがもう少しで なくなるんです。新たに処方してもらえないでしょうか。」というような依頼をよく受ける。刑務所で治療をせっかく始めていても、出所後健康保険がないと、高血圧や糖尿病などの慢性疾患の薬が続けていきにくいのだ。

わがオフィスは婦人科/リプロダクティブヘルスを主軸としたところなので、こういった慢性疾患の管理は担当しない方針になっている。なので、一般の診療所より低額で診てくれる federally qualified health center へ紹介したり、寄付金ベースの無料クリニックに紹介したりする。

紹介した医療機関に患者さんが実際出向いて、治療を続けられることを願うばかりだが、人によっては、刑務所に入っているときだけがまっとうな医療を受けられる、ということもあろう。(半ば強制的に。) 

刑務所はいろいろと自由が制限されるところだが、医療に関していうと、「刑務所の方がただでいろいろ見てもらえてよかったわ。」なんてことがありえるのが、アメリカの医療制度の悲しいところである。

0 件のコメント:

コメントを投稿