2012年6月7日木曜日

おそるべし、ラジオ英語

外国語を学ぶとき、その人それぞれの好きな学び方があると思う。

私が日本で英語を勉強していたときに、一番愛用していたのはNHK のラジオ講座。当時 遠山顕さんの Let's Speak と 杉田敏さんの ビジネス英語の2番組を掛け持ちしていた。

3交代勤務をしていると放送時間にあわせてラジオを聞くのはとても難しかったので、月刊テキスト(当時300円前後)と別売CD(当時1500円くらい)を買って、それを通勤のときにポータブルCDプレーヤーで聞きながら勉強していた。ポータブルCDプレーヤーなんて、今やなんだか大昔の物って感じだが。

いまも同じような番組をあるのかな、と調べてみたら、番組名は少し違うものの、遠山さんも杉田さんも、それぞれ講師を続けておられた。テキストとCDの値段は少し上がったけれど、まだ破格のまま健在だ。

しかし何より驚いたのは、番組の録音をオンラインで聞けるということ! もはやCDを買わなくても、オンライン環境があればいつでも好きなときに聞けるのだ。なんて親切なんだ。先生の声も懐かしい。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/kaiwa/index.html

こういうNHK講座のよいところは、
1. 自分の語学レベルや目的に合わせてたくさんのプログラムの中から好きなものを選べるところ。面白い先生、まじめな先生、など先生もいろいろ(少なくともかつてはそうだった)。現在こんなにたくさんの番組がある。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html

2. 安い。ラジオ聞くだけとかオンラインで聞くだけならタダ。テキスト買っても月々たったの380円(現在の価格。)たとえもし買っただけで全然勉強しなくても、失うお金は知れている。

3. 短い時間で大きな効果
1回分が15分とか20分。しかし学ぶ内容はとても濃い。嘘だと思う人は、だまされたと思ってやってみることをお勧めする。慣れてきたら、聞くそばからすぐシャドーウィングすると耳も口もさらに鍛えられる。



0 件のコメント:

コメントを投稿