2012年4月20日金曜日

人生という learning process

看護学を学んでいちばんよかったことのひとつは、人生をプロセスとしてとらえるように教わったことである。若いときは若いときなりに、歳をとったら歳をとったなりに、困難なことや悩みの種類こそ変わるけれど、そのときそのときの人生の課題があって、それを踏まえて成長できる。肉体的には病気になったり、老化したりするけど、そこでまた成長の機会を得る。

若いとき、病気でないときが一番で、歳を取ったり病気になったら人生お先真っ暗、というわけじゃぁないのだ。

友達が Here is Your Assignment... という、読み人知らずの十箇条を教えてくれた。ウェブで探したところ以下の資料ほかいくつか見つかった。
http://www.positivelyyoursinc.com/spiritually-inspiring/here-is-your-assignment/

気の利いた訳がつけられたらよいが、とりいそぎ、リンクだけ。私はこれを読むととても心強くなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿