2012年4月24日火曜日

10代ママ・パパたちの会

性教育を含めて子どもたちにライフスキルを教える仕事をしているAさんと、メディカルアシスタントBさんと、わたしの計3人で、10代のママ・パパたちの集う会に呼ばれて行った。

参加者は、各自学校や仕事のあと、赤ちゃん(2ヶ月くらいから2歳前くらいまで)を連れて三々五々集まってきた。月1回(だったと思う)いろいろなテーマを取り上げて彼女・彼らが集まれるこのような機会を設けているのだそうだ。

今回は性感染症予防がテーマ。Aさんがパワーポイントを使いつつ、ざっくばらんなプレゼンテーションをし、合間合間に参加者からでてくる突っ込みや質問にAさんとわたしが適宜答えた。希望者は、クラミジアと淋菌感染症の検査をその場で実施。(トイレで尿をカップにいれてもらう。)

とってもくつろいだ雰囲気で、みんな思いつくままコメント・質問をしてくれて、なかなか楽しい1時間余だった。10代でありながら、赤ちゃんを育て、学校や仕事をつづけていっている彼らに私はすっかり hats off である。

0 件のコメント:

コメントを投稿