2012年4月25日水曜日

煩雑な電子カルテ

来月から本格始動になるはずの電子カルテ、トレーニングは進んできたが、形式が非常に複雑で、記述にかかる時間は従来の紙カルテのときよりもずっと長くかかるように思う。

慣れたら少しは早くなっていくだろうとは思うが。。。。今までメディカルアシスタントが担当していた検査検体の伝票の処理がなぜか今度はNPが担当することになるなど、どさくさにまぎれて(?)増えてしまった仕事もある。

問診表に関しては、患者さんが紙に記入した内容をメディカルアシスタントがパソコンに入力するか、メディカルアシスタントが患者さんと面談しながらパソコンに直接入力することになるという。

思うに、せめて問診表の内容は、I pad とか 電子式のペンを使って、患者さんに直接ぽんぽんと入力してもらえるようにならんもんかねー。多言語対応の問診表だったらなおよし。

0 件のコメント:

コメントを投稿