2009年10月24日土曜日

高校フットボール

H家のMちゃんの通う高校のフットボールを見に行きました。目的はフットボールの試合そのものではなくて、ポンポンをやっているMちゃんの様子を一度見たかったから。
試合が始まる前のパフォーマンス。百数十人規模のマーチングバンド、旗持って踊る人たち20人くらい、ポンポンのメンバー15人による、見事な演技です。プロ顔負けよ。
前半戦・後半戦の間のパフォーマンス。

相手チームのパフォーマンス。

えーっと、試合の様子の写真は取り忘れました。。。
雨が上がってくれて、寒いけど凍えるほどではなかったので幸いでした。写真には写っていないですが、私が座っていた側の観客席は、対戦チームのサポーター用の観客席(写真の奥に写っている)よりも何倍も立派でした。チーム名の入ったトレーナー、帽子、ひざ掛けなどなど、グッズを売る売店は本格的でした。町の人総勢とまでは言わないまでも、あいにくの天気にもかかわらずかなりの人が集まって(天気がよかったら満杯になるらしい)応援(or 友達や近所の人とおしゃべり)する風景はなかなかよかったです。

3 件のコメント:

  1. はじめまして。ナースプラクティショナーの存在を知り調べていたところ、こちらにたどり着きました。
    今、日本では、大分県立看護大学でようやく教育システムを立ち上げたところと聞いています。が、小芋さんは、すでにペンシルバニアでその教育を受けていらっしゃる方・・・ということでいいですか?
    その志と行動力凄いな~~
    毎日、日々の業務と家庭の雑務に追われて生活している間に世の中は、大きく変わろうとしているのですね。

    小芋さんの活躍がこれからの日本の医療を変えるはず!
    小芋さん、がんばれ~~~

    返信削除
  2. くじらぐもさん、

    エールありがとうございます。NPになるための教育はジョージア州のエモリー大学で受けました。その後ペンシルバニア州に引っ越してきたわけです。NP学生時代の日記は、こちらです。もしよろしかったらご覧ください。
    http://blogs.yahoo.co.jp/koimokko

    なお、大分県立看護科学大学に続いて、4月からもう2校がNP養成コースを始めています。来年はさらに3校が加わるとのことです。
    http://www.oita-nhs.ac.jp/np/-3top/

    返信削除
  3. 小芋さんのおかげで、いろいろ勉強になりました。
    先日、看護サミットに参加してきました。その時色々メモしてきたことが、小芋さんのリンクサイトで、随分理解できました。また、厚生労働省での検討会などお詳しいのですね。
    しかも、小芋さんって、既婚でお子さんまでいちゃう!?

    小芋さんって、とてもミラクル♪
    たくさんの引き出しをお持ちなのですね。

    返信削除