2009年10月14日水曜日

飛ばしまくるバス

今日はピッツバーグのオフィスに出張だった。昨日の夜ちょうどピッツバーグで用事があったので、そのままピッツバーグの友達の家に泊めてもらい、そこからバス通勤というのを試みた。

友達の家から、最寄のPark & Ride (バスに乗る人が車を停めておける専用駐車場)に行くはずが迷ってしまい、目標よりひとつ先の Park & Ride まで行ってしまった。それで、同乗してくれた友達とワンちゃんの帰りの散歩コースを長くしてしまった。(ごめんなさい!) 駐車場はかなり広いがすでに車がいっぱい。でも無事に空いているところを見つけられた。

彼女から、バスがかなり飛ばすと聞いていたが、これがほんとにそうだった! バスというより、まるで電車に乗っているような感覚。バス専用道路を走るのだが、軽く100kmくらいは出ていたであろう。バス専用道路区間のバス停には「○○ station」という名前がついていた。まさに駅のような雰囲気をにおわせている。あっという間にダウンタウンに到着。渋滞とも無縁の、「高速」バスにはたまげた。

友達のおかげで、ピッツバーグ生活の味見ができてよかった。細かい情報もいろいろと教えてもらい、感謝だった。やっぱり住んでいる人の生の情報は貴重。

帰り、ピッツバーグの外に抜けるまでは渋滞にあった。やっぱりバスのほうが楽。

0 件のコメント:

コメントを投稿