2009年7月28日火曜日

性格テスト

先週土曜日の「心の健康」をテーマにしたイベントの前に、事前資料としてこちらのウェブサイトがメールで紹介されていた。ここで性格テストが受けられる。
http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/mbti.cgi

~~ここから先は性格テストをやった後でお読みください~~

外向ー内向
感覚ー直感
思考ー感情
判断ー知覚
の4つの尺度で性格を見てくれる。

私の場合は、
11% 内向
25% 直感
62% 感情
39% 知覚、と結果が出た。
総合すると、これは「治療者/理想主義者系」だそうで、
適した職業としては、作家、カウンセラー、ソーシャルワーカー、牧師、教授、心理学者、精神科医、理学療法士、マッサージ師、ミュジシャン、聖職者、宗教家、司書、ファッションデザイナー、編集者、アートディレクターなどだそうだ。あたってる?

性格テストは、自分がどういう人間かというのを知る助けになると講師が言っていた。逆に、自分が理解できないと、他人も理解できない、とも。 自分がどのようなレンズで世の中を見ているのかを理解して、それを意識できていると、自分がほかの人との関係でうまくいかなかったりいらいらしたときに、それを解決する助けにもなるよ、と聞いて、ほー、と思った。まず、自分理解ね。

4 件のコメント:

  1. だけど、結果はあくまでも参考程度やとは思うけど。
    性格がテストだけでわかったら苦労しないしね。

    返信削除
  2. さっそくやってみました。わたしの場合内向と直感がそれぞれ30%弱感情65%程、判断は1%となりました。適した職業としては医師や俳優など。判断1%で、医師でいいんかいな??でも面白いです。ぜひ、夫にやらせてみよう。ただ英語にやくすのめんどくさいけど。

    返信削除
  3. ironika さん、
    もちろん参考程度ですよ。楽しんでやってみる分には害なし。「内向」度が高かったのは、私としては意外でした。

    薫さん、
    たぶんこの性格テストはもともと英語だったんじゃないかとおもいます。と思って探したらありました。こちら。http://www.humanmetrics.com/cgi-win/JTypes2.asp

    返信削除
  4. ありがとうごさいます!夫とはまったく違う結果が出ました。割れ鍋に綴じ蓋ですね。

    返信削除