2009年7月1日水曜日

わが市は都会?

今日からしばらくの間、週に1度だけ、家から1時間ほど東方向のクリニックに出張することになった。常勤で働いていたNPのAさんが非常勤になったため、NPなしの日が週に何回かできて、その一部を埋める役を私が務めるというわけ。

Aさんはとても丁寧で優しい物腰のNPで、非常に親切にオリエンテーションしてくださった。その話のなかで、「ここは小芋さんの住んでいるurban area(都会)と違って、田舎なのよ。」とAさん。思わず「urban ですって?」 と言ってしまったが、農業が主産業のこの地域と比べると、わたしの住む地域は都会なのだという。たしかに、クリニックのすぐそばにも牧草地やとうもろこし畑が広がっていた。

ここのクリニックは指導医と非常に密な関係を持っていて、指導医が週に1度診察に訪れる。顔を合わせてまめにディスカッションできる体制が非常によいと思った。

同じネットワークといえども、新しいオフィスに行くたび、ものの置き場とかちょっとしたやり方の違いに毎度戸惑う。来週はもうすこしスムーズに物事を進められるようにしたい。マネジャーもメディカルアシスタントもとても丁寧な人たちだった。「都会」の私のオフィスも、この物腰を学ぶ必要があろう。

1 件のコメント:

  1. 組織の感じは部署によってさまざまだね。

    返信削除