2009年7月20日月曜日

じぶんの婦人科健診

今日は仕事の前に、産婦人科医の診療所にじぶんの健診を受けに行った。ほんとうは自分の職場で、NPのティーナにやってもらうのが多分一番簡単なのに、あえて違う施設に出かけるのは、ほかのやり方をいろいろ見てみたいから。待合室の雰囲気、壁に張ってある掲示物、テーブルに置いてあるチラシなどなど、すみずみまで興味しんしんである。

予約時間の20分前に着くように行ったが、HIPPA(医療における個人情報の扱いに関する法律)関連の同意書、住所・電話番号などの基本情報の用紙、それから7-8ページにわたる問診表、それらにペンを走らすうちに、あっという間に予約時刻は過ぎた。それからナースに体重を測ってもらって(個人的には身長も自己申告じゃなくて、測ってくれるとうれしいんだけど)、診察室に案内してもらって血圧を測ってもらった。そのあと1人になって全身の服をぬいで、診察用のガウン(布製)に着替えて医師を待った。

私の家族歴・既病歴はいたってシンプルだし、今なにか体調が悪いわけでもないので、診察はあっという間に終わった。カルシウム600mgを朝晩2回、それにビタミンDを1日 1000 IU 摂るように勧められた。ちなみに私の摂っているビタミン剤だと、これにはぜんぜん足りない。ビタミンDの血液検査のオーダーも出た。ビタミンD不足、および骨粗鬆症のリスクをとても気にしているようであった。私がアジア人だからそう言っているというわけではなく、全患者さんに勧めているようだ。今度ほかの診療所に内科健診も受けに行くので、それを待って、まとめて血液検査に行こうと思ってる。

カルシウムを1日1200mg、ビタミンDを 1000 IU 摂る件に関しては、ちょっとためらわないでもない。ちなみに日本の基準からすると、2倍以上の値だ。日本の基準が低すぎるのかも? せっせとヨーグルトを作って朝に晩に食べているので、医師の勧めた量を丸ごとサプリメントだけで摂る必要はない。ま、ぼちぼち考えよ。たくさん摂っても、吸収されなければ意味ないし。でも祖母はosteopenia だしなぁ。アジア人でかつ体重軽い(いずれも骨粗鬆症のリスクファクター)しなぁ。痛みなく、丈夫な骨とともに長生きしたいのは確か。weight-bearing exercise (体重負荷運動)もせっせとやるべし。水泳だけじゃだめね。

4 件のコメント:

  1. 多量のカルシウムを摂るのはよいけれど、体に吸収されないと意味ないよね。何か有効な処方・運動があるのでしょうか?

    返信削除
  2. Audio Digest Family Prctice をとっていますか?Vulume 57, Issue 12にVit.Dの特集をしていてとても参考になりました。私は学生用のダイジェスト版を取っているんですがとても参考になります。たしか、Web Siteで読めるはずです。ウェブサイトはwww.audiodigest.orgです。これを聞いてからわたしもVit.Dは1000IU 取っています。日光に当たるだけでこのなん十倍ものVit Dを生産できることを思えば なかなか、ToxicityLevelにはならないようですし。特にフロリダに住んでいるとかで一日中日光を浴びているのでなければやはり不足がちではないのでしょうか。

    National Osteoporosis Fandationは800-1000IU/DのVit. D 摂取を勧めています。

    返信削除
  3. oketakoyakaさん、
    骨粗しょう症の予防にとくに有効な運動は、体重をかけるタイプの運動です。ウォーキング、ジョギング、ダンス、縄跳び、階段の昇り降りなど。水泳・サイクリングなどは体を動かすという意味ではとてもいいのですが、骨作りという意味では前者のタイプの運動にはかないません。
    英語ですが、詳しくはこちらをどうぞ。http://www.nof.org/prevention/exercise.htm

    薫さん、
    情報ありがとうございます。NOFのサイトを久しぶりに訪ねました。50歳未満の人は400-800IU、50歳以上の人は800-1000IUのビタミンDを摂るべし、とのことですね。これを満たそうとすると、なかなか食事だけでは困難ですから、サプリメントが必要になりますね。http://www.nof.org/prevention/calcium2.htm

    Audio Digest Family Practice のことは今まで知りませんでした。さっそくご紹介いただいたバックナンバーのabstructed summary を読みました。アトランタより北の地方では、日光に当たってもビタミンDの産生が少ない、というコメントに受けました。(演者はアトランタの人。)ペンシルバニアじゃ北過ぎますね。(笑) 

    返信削除
  4. Audio Digest、けっこういけるでしょう?なんといっても車の中やMP3プレーヤーに落としてWalking中に聞くとかできるのでとても重宝しています。私たちのFNPコースはオンラインなのでこうゆうのがとても重要になっているようです。小芋さんはOn-Campusでしたよね。どうでしたか?よかったですか?やはりクラスメイトと知り合える・励ましあえるというのは違うんでしょうね。私は孤独との戦いです。

    返信削除