2015年6月17日水曜日

聖書音読レッスン

とまとまん が英語の先生から英語の聖書をもらって読み始めたので、私も彼の自習に加えてもらう(邪魔??)ことにした。

この1週間やってみて、なんとなく出来上がった方法は:



  1. とまとまん が英語の聖書を音読する。その間、小芋は日本語の聖書を黙読する。
  2. とまとまん が英語の解釈に詰まったら、その部分の日本語を小芋が読み上げる。
  3. どっちの言語で読んでもわからなかったところは、とまとまん が次回のレッスンで先生に質問する。

英語の方が日本語訳よりわかりやすいような、でも日本語の聖書もチラッとカンニングするとよりわかりやすいような。どちらで読んでもあかんところは、お手上げ。

なんといっても、1日ちょっとずつしか進まないので、毎日続けてもこのペースでは早くても2年くらいかかりそう。ま、でも小芋はまだ聖書を一度も通読したことがないので、時間はかかっても一度は試してみたい挑戦である。少なくとも、今読んでいる創世記はこの夏の間に終えられるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿