2011年6月15日水曜日

食べてないのに肥満

非常に肥満の方に限って、食事を1日1-2回しかとっていない、と言われることが結構ある。その1-2回の食事が膨大な量なのか、というと、そうではなさそう。じゃ、飲み物はさぞカロリーの多いものか、と思いきや、「炭酸飲料もジュースもぜんぜん飲みません。水だけです。」なんてこともよくある。では間食が多いのかというと、間食もしてないと。(もちろんしていることもあるが。)

先日は、「私が食べるのは、1日おきで、それも日に1回だけです。」という患者さんに出会った。しかしながら、体重はたしか昨年よりも5kgくらいむしろ増えていた。24-hour recall (過去24時間に何をいつどのくらい食べたか尋ねる)をやっても、ほんとに大して食べてなさそう。

体がむくんで体重増加しているわけでもなさそうだし、食べないのに太り続けるのが、すごく不思議でしょうがない。消費エネルギーが摂取エネルギーより少なければ、体重は減るはずなのだが、むしろ増えるって何でだろう?

4 件のコメント:

  1. 本当に食べてないんですね!!私もアメリカ在住で、すんごい太ってる人をレストランでよく見かけるんですが、予想するような食べっぷりじゃないことが多くて疑問に思ってました。前に、脳に腫瘍ができて、そのせいで食べてもいないのに太ってしまう、という人がテレビでやっていましたけど、アメリカの太っている人って、ホルモンの分泌異常とかそういう原因の人が多いんですかねぇ。

    返信削除
  2. 患者さんが私にどれだけ真実を話してくれているかは確かめようがないので、本当に食べていないのかはナゾです。

    肥満の背景にはいろいろありますが、近年アメリカで肥満の人がますます増えている原因は、やはり食生活や運動不足などの生活習慣による影響が一番大きいと思います。

    返信削除
  3. そうですか。虚偽の申告ですか・・。でも、それじゃ、治療のしようがないですよねぇ。それとも、チョコチョコ食べを無意識にやっていて、本当に自覚が無いんですかね。ま、何にせよ、空気を吸って太るってことはないということで、自分も気を付けまーす。
    私の主治医もNPなのですが、本当に良く相談に乗ってもらって助かっています。これからもブログ楽しみにしています。お体に気をつけて頑張ってください。

    返信削除
  4. いずみさん、

    エールありがとうございます。

    返信削除