2011年3月6日日曜日

Home & Garden Show

ピッツバーグさくらプロジェクトとは、ピッツバーグに桜を植える有志のグループで、North Park に過去2年にわたって桜を植えてきた。http://www.pghsakuraproject.org/

今年も来月9日に桜を含む計50本の木を植える予定にしている。で、このプロジェクトについて多くの人に知ってもらい、できれば植樹を手伝うか木を買うお金を寄付してもらえるようにいろいろなところで呼びかけやイベントをしている。

4日からコンヴェンションセンターで開幕した Pittsburgh Home & Garden Show でも、活動を宣伝をするため小さな場所を確保した。金曜日仕事のあと2時間半だけ宣伝のボランティアをした。チラシを渡したり、興味をもってくれた人には地図を見せながら、過去2年の植樹の成果を説明したりした。Tシャツはたくさんは売れなかったが、漢字で書かれた「桜」の字がかっこいいと言って買ってくれた人もいた。

「すばらしい活動ですね。ちょっとだけだけど寄付します。」と言って1ドルをさわやかに入れてくれたり、「ピッツバーグに桜の名所ができたら、ワシントンDCまで行かなくていいわけだね。」と言ってくれる人もいれば、「さくらんぼは食べられるの? え、花楽しむだけ?そんなのつまらん。」という人もいた。

この Home & Garden Showには、その名の示すとおり、お風呂、サウナ、ガレージ、窓、ドア、台所、子どもの遊具、花の球根、蘭、人工芝、鍋、ミキサー、ピアノ、じゅうたん、カーテン、家具、掃除機、洗濯機などなど、家と庭に使うありとあらゆるものが展示・販売されている。早足で一回りするだけでも、たぶん1時間近くかかる。まじめに一つ一つ見てまわったら、軽く半日はかかりそう。変わったところでは、犬の里親さがしコーナー、ハンモック体験コーナーなども。ちなみに入場料は10ドル。今回私はボランティアだったので、ただで入れさせてもらった。じっくり見る時間はなかったけど、雰囲気は味わえておもしろかった。http://pghhome.com/index.php

2 件のコメント:

  1. こんにちは お久しぶりです。
    もりもとまりこ(今結婚して 江坂になりました)です。覚えておられますか~?

    この春、医学部を卒業してようやく研修医1年目です(本当に学生生活長かった…) 
    いつも(いえ、ごめんなさい、最近お気に入りを整理していて久しぶりに見ました)ためになる海外での話、ありがとうございます。
    CDCのSTDについてのガイドライン改訂など、いろいろと勉強になりました。
    さー 私も東京でがんばります。
    虎の門病院にいますのでまた機会があればよってください。 

    もりもとまりこ(えさかまりこ)

    返信削除
  2. こんにちは。
    私は4月から大学で看護を専攻します。
    ナースプラクティショナーという言葉を最近知り、とても興味を持ちました。
    質問なんですが、ナースプラクティショナーになるにはどれくらいの学力が必要ですか?
    大学の目安とかあるのでしょうか?
    失礼な質問ですいません;;
    あと、英語以外で必要な言語はありますか?
    フランス語、アラビア語、中国語、韓国語、ドイツ語などから選ばないといけないんですが、個人的には韓国語に興味があります。でも、医療系ならドイツ語の方がいいのかなあとも思っています。
    看護師、保健師、助産師、養護教員など、どの道に進むかまだ決めていませんが、人の役にたつ仕事をするのが私の夢です(^^)
    質問ばかりで、すいません。
    答えてくれたら、とても嬉しいです。

    返信削除