2日前に読者からいただいたコメントへのお返事を書きます。コメント欄に書くにはちょっとボリュームがあるので、こっちに書こうかと。
私は、春から大学で看護を専攻します。
看護師、保健師、助産師、養護教員、どの道に進むかまだ決めていませんが、将来は人の役に立つ仕事をしたいです(^^)
入学おめでとうございます! 看護学を学ぶと、さまざまな活躍の可能性が広がりますよ。ぜひ楽しんで勉強なさってください。学校の中でも外でも、いろいろな人に出会っていろんな話を聞いてみてください。ご自分のアンテナを研ぎ澄まさせて、アンテナにかかってくるものを目ざとくキャッチしてみてください。たのしみ、たのしみ~~
最近、ナースプラクティショナーという言葉を知りとても興味を持ちました。
大変失礼な質問ですが、どれくらいの学力が必要ですか?
大学の目安とかありますか?
ぜんぜん失礼ではないですよ。ナースプラクティショナーに限らず、ヘルスケア領域の仕事は、学校で勉強しているときも、卒業してからも、ずっと勉強が続きます。医療は常に進歩していますし、また時代・世の中そのものもどんどん変わるからです。ですからここで必要な「学力」は、偏差値や大学ランキングのようなもので測れる種類のものとはちょっと違います。
ではどんな「学力」が必要かといえば(これは私の考えですが)、じぶんの頭でよく吟味して考えて問題解決していく思考パターン、一緒に働く仲間や患者さんとコミュニケーションが図れる力、それから勉強以前に自分の体調や生活をいい状態に整えて維持する力、といったものが鍵となります。こういった力が備わっていると、医学の進歩や世の中の変化のさなかでも、柔軟に対応してついていくことが出来ると思います。
あと、英語以外で必要な言語はなんですか?
フランス語、ドイツ語、アラビア語、中国語、韓国語などから選ばないといけないんですが、個人的には韓国語に興味があります。でも、医療系はドイツ語の方がいいかなあとも思って悩んでいます。
質問ばかりで、すいません;;
返信してもらえたらとても嬉しいです。
第2外国語の選択に迷うなら、思い切って第3、第4、第5外国語、、、と遠慮せずにいろいろ学んじゃうのがお徳かもしれません。ただマスターするのは大変 なので、以下に選び方のヒントを書いてみたいと思います。
どんな外国語を学ぶかにあたっては、いろいろな考え方があると思います。例えば、自分の趣味や純粋な興味から選ぶ場合もあるでしょうし、その言語を使って自分が何をしたいのかで選ぶ場合もあるでしょう。韓国語に興味がおありとのことなので、その率直な気持ちで韓国語を学ばれるのはよいと思います。言葉だけでなく、その言葉が使われている地域の文化まるごとぜひ学んでください。
ただもし、学んだ外国語を使って、なるべく世界の広範囲で仕事や交流がしたい、という気持ちがある場合は、全世界でどれだけの人がその言語を使っているのか(または自分が活動したい地域でどの言語が話されているか)という事実は、ひとつ無視できないポイントだと思います。
ちなみに国連の公用語は、アラビア語、中国語、英語、フランス語、ロシア語、スペイン語の6言語だそうです。アラビア語はアラビア圏で、フランスはフランス・スイス・イタリアなどのほかアフリカ圏で広く使われています。スペイン語は、スペインに限らず、中南米で広く使われています。
北米には中南米出身の人が多く住んでいるため、人と接する仕事をしている人にとっては医療分野に限らずスペイン語が非常に役立ちます。もちろんほかの言語も出来れば便利ですが、人口的にはスペイン語使用者が他の言語使用者より多いので、スペイン語の必要性を感じています。
ご自分の住んでいらっしゃる地域には、どんな言葉を母国語とする方が多いですか? それをひとつの目安にする方法もありますね。
いろいろ書きましたが、人生長いので、「とりあえず今は一番興味のあるものを学んで、また後で他の言語も学べだらいい。」と思えば、少し気が楽になるでしょうか?
とても丁寧で詳しい返答ありがとうございました。
返信削除すごく参考になりました(^^)!
お礼を言うのが遅くなってしまい、申し訳ないです。
すいませんでした。
私はよく体調を崩してしまうので、まずは自己管理から頑張らないといけないなと思いました。
第2外国語は、韓国語を第1希望にして、スペイン語を第2希望にしました。
お話を聞いたことで、とても良い選択ができたと思います。
私はアラビア語には全く興味がなかったので、第2外国語として学ぶ、という考えさえ持っていなかったので、アラビア語が国連の公用語だということを知りとても驚きました。そして自分で調べてみて、アラビア語を使う人口はとても多く、重要な言語だということがよくわかりました。すごくいいきっかけになりました。
他の言語のこともよくわかりました。
「1番興味のあるものを学んで、また後で他の言語も学べたらいい。とおもえば、少し気が楽になるでしょうか?」という言葉も、とても助けになりました。
色々わかった上で、韓国語を選択することができとてもよかったです。
頑張って韓国語を習得できたらいいな、と思います。
ありがとうございました!!