とにかく落ち着かない。NPメーリングリストで交わされる情報や テレビやインターネットで見る画像が四六時中頭の中を駆け巡り、夜も緊張してなかなか寝付かれなかった。被災地にいるわけでもなく、被災地に向かっているわけでもなく、海と大陸を隔てたピッツバーグにいるにもかかわらずーー。情けない。
今朝もとまとまんと話している間は幾分落ち着いたが、彼と話終えた後はまた頭のなかがグジャグジャになり、このままではいかん、と取りあえず外にでた。足が向かったのはアウトドア店。小型のemergency kit を買い、家に帰ってから非常用持ち出し袋を大まかに整えた。ここらでは地震はないんだけど、とにかく災害・テロすべてに対する恐怖感がましてしまっていて、こういう作業にいたった。
ピッツバーグの日本人向けメーリングリストで、日米協会が募金を始めたことなどが紹介された。各地の日本人会や日本協会でも同様の動き。アトランタの日本人の友達たちもいろいろ知恵を練っている。職場でも募金を呼びかけるつもりだが、呼びかけ方や義援金の送り先についてまだ思案中。
夜になって母と電話がやっと通じた。声が聞けてほっとした。東京にいる父と妹は電車がまだ途中までしか通っていないので家に帰れず、妹のアパートでの待機が続いている。
0 件のコメント:
コメントを投稿