2009年8月30日日曜日

リハビリ

ごぶさたしています。一週間半もブログを書かずにいたので、日本の両親などは大変やきもきしていたようです。(電話やメールはしてんだけど。)  おかげさまで元気でした。「です」じゃなくて、「でした」と過去形なのは、今日とまとまんが行ってしまったからです。ここからのリハビリが毎度のことながら大変です。

とまとまんは今朝日本にむけて発ちました。というか、発ったはずでした。台風の影響で、成田行きの乗り継ぎ便が欠航となり、彼はワシントンDCに泊まっています。こんなことなら、あと1日ここで一緒に過ごせたのにーー。ここからワシントンDCに駆けつけたいところだけど、車だと5-6時間。休憩時間入れたらもっと。明日仕事だし、無理。わかっちゃいるけど、Google map してしまいました。

今回とまとまんが日本からピッツバーグに来るあいだの3本の飛行機は、いずれもスムーズで、到着直前の雷雨の影響も最小限で済みました。おまけに今の時期は雪の影響を考える必要がないので、とまとまんも私も完全に油断しておりました。読者の皆さん、飛行機の旅には、季節を問わず 替えのパンツパジャマをどんなに面倒くさくても持っていってください。くれぐれも手荷物に入れて、ね。同じアメリカでも、西海岸やシカゴ、アトランタなどから ひとっとびで日本に帰れる方々は、こういう対策はいらないのかも。けれど東海岸や地方都市を訪れる場合は、油断禁物よー。

今回の欠航は、天候が理由だというわけで、航空会社はホテル代を面倒みてくれませんでした。(けどね、30分違いの他社の便は定刻どおり日本に飛んでいったので、ほんまに欠航にする必要があったのか、なぞです。) ホテルに泊まったり(私がオンラインで急遽予約)、空港やホテルのレストランで高~い食事を摂ったり(選択肢ないもんな)、夫婦でアメリカ経済に大いに貢献しとります。

とまとまん滞在中、最初の週末はエリー湖とナイアガラ滝にでかけました。火・水・木は私は昼間仕事をして、その間とまとまんは主夫として活躍してくれました。、2回目の週末はピッツバーグを堪能しました。写真を整理して、ちょっとブログにも載せようかと思っていたのですが、今日はもう遅いんで、寝ます。寝れるといいんだけどねー。ひどい花粉症みたいに、鼻づまりが重症になっちゃうと、寝られない。明日は月曜日。気持ち新たにいかなくちゃね。しばらくリハビリ期間です。

4 件のコメント:

  1. 油断大敵、塞翁が馬

    返信削除
  2. こいもさん、おひさしぶりです。
    とまとまんさん、帰っちゃったんですね。寂しくなりますよね。どうしてるのかな、って少し心配してました。

    無理せずにご自愛くださいね。
    かえる

    返信削除
  3. 旦那さん、帰ったんだね。
    考えたらそうだ!今、日本には台風があったよね。

    天候が理由で欠航になると、ホテル代などは出してもらえないよね。
    私達も一度、同じような事あったよ。

    旦那さんが帰った後で、凄く寂しいと思う。
    でも、楽しい時間を一緒に過ごせたみたいで良かった。
    急に気温も下がって、寒くなってるから気をつけてね。
    あまり無理しないように~。

    返信削除
  4. oketakoyakaさん、かえるさん、匿名さん、
    さっそくのコメントありがとー!

    返信削除